動物好きによる動物好きのために創業したTier。そのTierが10月にアプリのダウンロードを開始したことを記念して、第1回グリーン牧場×Tier共同主催イベント「あにまるメモリアル」を開催いたしました。今回はその模様を紹介する記事の前編!楽しそうなご家族の様子をお伝えします。

グリーン牧場×Tier共同主催イベント 「あにまるメモリアル」とは?

今回開催された「あにまるメモリアル」は、小学生以下のお子様とそのご家族に牧場で動物とふれあってもらい、その様子をTierスタッフが動画に納めてプレゼントするという企画です。

第1回目である今回は、伊香保グリーン牧場との共同主催で行われ、ヒツジ・ヤギ・ウサギ・ウマなどとふれあったり、乗馬体験やヤギやヒツジのお散歩体験をしてもうらう内容になっています。

※画像はTierスタッフがご家族のふれあいのシーンを撮影しているところです

普段の生活ではなかなかふれあう機会のないヤギやヒツジにふれあえたり、家族の動画を第三者が撮影することで、家族全員が画面の中で楽しむ様子を納められるこの企画。今回は2組のご家族に参加してもらいました。

伊香保グリーン牧場ってどんなところ?

伊香保グリーン牧場では、ヒツジ300頭・ヤギ50頭・ウサギ80羽・馬(ポニー含む)6頭・犬6頭が飼育されています。その広さは40万㎡(東京ドームおよそ9個分)という広大な敷地があり、家族みんなで遊べる牧場です。

敷地内で飼育されているそれぞれの動物には名前がつけられ、飼育員が1頭1頭大切に育てています。乗馬体験やヒツジやヤギのお散歩体験、それぞれの動物への餌やり、ウサギとのふれあいや牧羊犬によるヒツジ追いショーなど、動物とふれあえるアトラクションがたくさん用意されていて、小さなお子様から大人まで楽しむことができます

「あにまるメモリアル」の参加者のご紹介

第1回「あにまるメモリアル」にご参加いただいた2組のご家族を紹介します。

笑顔あふれるYさんご家族

11歳の女の子と10歳の男の子のご姉弟と、お父さんとお母さんで今回ご参加されたYさんご一家。

元気一杯の姉弟が、明るくてノリのいいご両親と一緒に撮影に参加してくれました。ご姉弟のどちらも動物たちと積極的にふれあってくれて、笑顔あふれるフォトジェニックなご家族です。

仲良し姉弟のSさんご家族

9歳の女の子と3歳の男の子のご姉弟と、お父さんとお母さんで今回ご参加されたSさんご一家。

お姉ちゃんはひとりでもたくさんの動物とふれあってくれたり、弟くんが動物におやつをあげるのを手伝ってあげたりと仲良し姉弟ぶりを発揮。弟くんは最初はこわごわだったものの、あっという間に慣れて自分からウサギにおやつをあげる姿も!

「あにまるメモリアル」で動物とふれあおう!

たくさんの動物とふれあえる伊香保グリーン牧場ならではのアトラクションで2組のご家族には動物たちとふれあいの時間を楽しんでもらいました。

ここではその様子を紹介します。

2歳から乗れるわくわく乗馬体験

この日の乗馬担当のウマはジャック(写真上)とゴエモン(写真下)。伊香保グリーン牧場では日によって乗馬担当、餌やり担当など、ウマの役割を変えているそう。動物が疲れすぎたりしないような配慮がされています。

ウマのたてがみも尻尾もサラッサラにお手入れが行き届いたその姿は、動物への愛情を感じます

家族みんなで動物におやつをあげよう!

牧場内のいろいろなところでヒツジ・ヤギ・ウサギ・ウマにおやつをあげることができます。

動物のいる柵には動物の写真とその名前が貼ってあります。ウサギの抱っこコーナーや、ヒツジとヤギのお散歩コーナーにもそれぞれの動物の名前がわかるようになっていて、ご指名で同じ子とお散歩したい!というリピーターもいるほどなのだとか。

家族みんなで体験すると楽しさ倍増!動画であとからまた楽しめる!

家族みんなが楽しんでいるところをスタッフが撮影して、後日ご家族にはTierが作成した動画をプレゼントします。この日の体験を後から何度でも楽しめちゃうのです!

この後にはウサギとのふれあいコーナーやヒツジ・ヤギのお散歩体験も。

続きは家族で楽しむ「あにまるメモリアル」後編 でご紹介します!