犬は、どんな犬種でもどんなサイズでもみんな可愛い!

小型犬のぬいぐるみのような愛らしさも、中型犬の元気さや凛々しさも、大型犬の安心感や存在感の大きさも、すべてが素敵な個性ですよね。

今回は数ある犬種の中でも、ダイナミックな魅力があふれる大型犬を紹介します。SNSで話題の人気のワンちゃんたちに、ぜひ癒されてください!

動きがダイナミックで存在感のある大型犬

大型犬には特有の存在感があり、体も心の器も大きいことが魅力です。力が強い分、小型犬とはまた異なるしつけが必要になるケースもあります。

だからこそ飼主との心の絆が深まったときには、大きな存在感を抱かせてくれるのです。ここでは、ビッグな体に優しさと力強さを秘めた大型犬のワンちゃんを紹介します!

真っ白もふもふのサモエドの魅力が全開!

@samoyed.hakuさんと暮らしているサモエドの「はく」君は、寄っているお耳がチャームポイントの男の子。体が大きいだけではなく、モフモフの被毛と優しい性格が魅力です。

サモエドは温厚な性格の子が多い傾向にあります。はく君も、穏やかな性格が現れているかのようなニコニコの笑顔が印象的です!

サモエドの男の子の体重は、平均25〜32kgといわれています。優しい笑顔とは裏腹に体躯には力強さを感じさせるため、普段のしつけがとっても大切!

飼主さんとの絆が深まれば、動画のように春夏秋冬で魅力的なサモエドの姿が楽しめます。四季折々の情景を楽しみ尽くすはく君の表情に注目です!

@samoyed.hakuさんにとって大型犬の魅力とは「存在感が大きくて優しいところ」なのだそうです。真っ白くてもふもふした姿だけでも十分癒されそうですが、優しく飼主に寄り添ってくれる姿がなにものにも代え難いことは容易に想像できますね。

桜の下でじゃれ合う姿に癒されまくり!

ゴールデンドゥードルの「りん」ちゃんと「れあ」ちゃんは、@kyon5963_goldendoodleさんと暮らす女の子。二頭は五歳違いで、りんちゃんのほうがお姉さんです。

ゴールデンドゥードルは、ゴールデンレトリバーとプードルのミックス犬です。賢く優しく友好的で、家族や他の動物にフレンドリーという家庭犬として理想的な性質を持っています。

大型犬は小型犬と比べて、ごはん・トリミング・散歩などのスケールが大きく、一頭でも何かとお世話が大変なものです。

二頭になると、もちろん大変さも倍増!しかし、一緒にさまざまな経験をできるのが多頭飼いの魅力でもあります。

りんちゃんとれあちゃんも日々の中で、飼主さんと一緒に山へ登ったり、雪遊びをしたり、泳いだりなどの思い出をつくっています。

@kyon5963_goldendoodleさんは大型犬の魅力について

「たくさんの魅力がありますが、一番大きいのはその存在感の大きさですね。何をするにも安心して一緒に楽しめるバディ感が魅力だと思います」と、話してくれました。

雪の上をダイナミックに走り回る2頭が可愛すぎる♡

ラフコリーの「スカイ」君と「アンジー」ちゃんは、@sawa.ganichanさんと秋田県で暮らしています。

ラフコリーは牧羊犬がルーツであるため、思う存分に体を動かせる環境が必要です。秋田の自然に囲まれて、思いっきり走り回る二頭の姿が可愛らしいですよね!

ラフコリーの性格は、明るく穏やかで従順。何より非常に賢く、洞察力が高いことが特徴です。アンジ―ちゃんも、優しく大らかな性格なのだそうで、スカイくんは今はやんちゃ盛りなのだそうです。

もちろん、ラフコリー自慢のモフモフの被毛も特徴的!飼主の@sawa.ganichanさんは、毎日のようにハグしているのだとか。羨ましい……!

@sawa.ganichanさんからは「訓練所に入校したりしつけ教室に通ったりして、家庭犬として最低限のことが出来るように頑張ってます」とコメントをいただいています。

大型犬は、体が大きいだけで怖がられてしまうことも珍しくありません。飛びかかりや甘噛みなど、小型犬だと大きな事故になりにくい動作でもしっかりしつける必要があるのです。

画像提供:@samoyed.hakuさん・@kyon5963_goldendoodleさん・@sawa.ganichanさん

大型犬の魅力は他に代えられない!
厳しいしつけを乗り越えた先に絆がある

今回は、SNSで人気の魅力的な大型犬を紹介しました。

犬の飼育では、あらゆる犬種において適切な飼育環境や最低限のしつけが必要です。中でも大型犬は小型犬や中型犬と比べ、必要な飼育スペース・散歩の頻度・雑費や食費などの費用・介護の大変さなど、飼主に求められるものが増えていきます。

例えば散歩中に愛犬が嬉しくなり、周囲の人に飛びかかったとします。チワワやポメラニアン程度の大きさであれば、飛びかかられた相手が大きく驚くことは少ないでしょう。

しかしサモエドやゴールデンレトリバーなどの大型犬に同じように飛びかかられると、驚いて転んでしまったり怪我をしたりする危険が想定されます。

他にも「小型犬では(多くの場合)許されるような行為が、大型犬だと許されない」というシーンは多いものです。費用面以外や体力面以外でも、大型犬の飼育には特有のハードルが存在しているのです。

しかしそのハードルを超えることで、飼主と愛犬の絆は深まります。家族として、ライフパートナーとして、大きな存在感を誇る大型犬。飼育を検討している人は事前に調査・検討を行い、愛犬を唯一無二のバディに育てましょう。