ごはん、運動、毛づくろい。どんな姿も可愛いハムスターですが、中でも癒しのパワーを感じるのはぐっすり眠っている姿です。

今回は、可愛すぎるハムスターのお昼寝姿を紹介します!安心しきったハムちゃんたちの無防備な姿をお楽しみください。

グルメな名前の三兄妹!個性豊かな寝顔がキュート

https://www.instagram.com/p/Cj-wzitvOrB/

@komu_1225

@komu_1225さんと一緒に暮らすのは、キンクマのこむぎ君とダルメシアンのごましお君、セーブルのおはぎちゃん。グルメな名前の三兄妹です!

紹介するのは、こむぎ君のスヤスヤな寝顔

https://www.instagram.com/p/CjSo11cvkVP/?utm_source=ig_web_copy_link

@komu_1225

やっぱり飼い主さんの手の中が一番安心できるのかもしれませんね。

こむぎ君の寝顔はとっても大胆!まるで溶けたソフトクリームのように「だら~ん」とくつろいでいます。

https://www.instagram.com/p/CbKQHSMvedQ/?utm_source=ig_web_copy_link

@komu_1225

その柔軟性から猫は「液体のようだ」といわれますが、ハムスターももしかしたら液体なのかも……!?と思わせるほど、トロトロなこむぎ君なのでした。

そんな所で?!どこでも寝られちゃう「お昼寝のプロ」

https://www.instagram.com/p/CjMquoAg1AH/?utm_source=ig_web_copy_link

@ankoro_mochi_0521

続いて紹介するのは、キンクマのあんこ君!どこでも寝ちゃうことが特技の男の子です。

お砂場をベッドにしてぐっすり……。とっても気持ちよさそうに眠っています。

https://www.instagram.com/p/Ci6v4eagYm7/?utm_source=ig_web_copy_link

@ankoro_mochi_0521

もちろん飼い主さんの手の中でも安眠状態です。「この絶妙な弾力感とカーブが体にフィットする……」とでも言いたげな健やかな寝顔!

https://www.instagram.com/p/CiFB3yiPVtw/?utm_source=ig_web_copy_link

@ankoro_mochi_0521

どこでも寝れちゃうプロのあんこ君は、こんなところでも見事に快眠!それ、本当に寝てるの?と聞きたくなるような体勢です。

カプセルの中でどんな夢を見ているのでしょうか?

幸せそうな寝顔に思わずにっこり。これぞハムの癒しパワー!

https://www.instagram.com/p/Ck0eBtiP-uk/?utm_source=ig_web_copy_link

@ayaka61527

こちらの絹ちゃんは、ほお袋いっぱいにごはんを貯めたままグッスリ眠ってしまいました。

美味しいごはんをお腹いっぱい食べている夢を見ているのかな?とっても幸せそうですよね……!

https://www.instagram.com/p/Cj1ucyTPkJQ/

@ayaka61527

弟の栗丸君は、なんとトイレでお昼寝モードに入ってしまいました!

それはもう気持ちよさそうに眠る栗丸君ですが「もっと違う選択肢はなかったの?!」と聞きたくもなりますよね(笑)

https://www.instagram.com/p/Ch0feywva9S/?utm_source=ig_web_copy_link

@ayaka61527

同じく栗丸君、今度はケージの隅っこでギュウギュウに押しつぶされるようにお昼寝開始。

もっちもちの大福のようでプニプニしてみたい……!小さな手や足をじっくり観察できちゃうのも、お昼寝モードだからこそですよね!

これぞ無防備!天使?赤ちゃん?いいえ、激カワのハムスターです。

https://www.instagram.com/p/ClvKNXSPCwd/

@fuku5968

ふく君は、ふかふかのベッドで寝るのが大好きな男の子。

飼い主さんが用意してくれた温かなベッドで、今日も幸せいっぱいのお休みタイムです。

https://www.instagram.com/p/Cjv9pvPSqYI/

@fuku5968

時にはこんな状態になってしまうことも!飼い主の@fuku5968さんいわく「新種のカツラか?」とのことです。なんだかファンキーな雰囲気を感じます……!

https://www.instagram.com/p/Ce8Rvi9P83a/

@fuku5968

どんな動物も、寝ているときは赤ちゃんのようなあどけなさを感じさせますよね。この可愛さとハムちゃんの幸せを守れるためなら、なんだってできる気がしてきちゃいます!

やっぱり飼い主さんが一番?うっとり寝顔がたまらない!

https://www.instagram.com/p/ClFubkGvFnh/

@uta._.kun

@uta._.kunさんが暮らしているのは、キンクマのうたちゃんとダルメシアンのとわちゃん。うた君は、飼い主さんのカーディガンに包まれてうっとり気分……。

大好きな飼い主さんの匂いは、世界で一番落ち着く匂い。

https://www.instagram.com/p/CjXebDWvAOK/

@uta._.kun

「わーっ、踏んじゃいそう!」とヒヤヒヤするのも、ハムスターとの生活の醍醐味ですよね。横から見るとなんだか違う生き物に見えてくる……?!

飼い主さんによると「アザラシみたい」だそうです!

https://www.instagram.com/p/CllUIghvD2o/?utm_source=ig_web_copy_link

@uta._.kun

とわちゃんはモコモコベッドでスヤスヤお休み。人間も「こんなベッドで寝たい!」と思うほど温かそうな寝床です!

私、生まれ変わったら幸せなお家のハムスターになってぬくぬくしながら暮らすんだ……!

いつまでも見ていられる…ハムと一緒にぬくぬくタイム

https://www.instagram.com/p/CcVUHl8P4ZX/

@komu_1225

今回は、心が癒されるハムスターの寝顔写真を紹介しました!

安心して眠るハムスターの姿を見ていると、思わずにっこりと笑顔になってしまいますよね。無防備な姿が見られるのは、飼い主さんとの信頼関係があってこそです。

普段は元気いっぱいのハムちゃんたち。安眠モードのときは、そっと見守ってあげたいですね!