この記事は2024年5月時点の内容です。

まとめ
  • お花見の際は愛犬から目を離さない
  • リードは伸ばさず短めに持つ
  • お花見に参加するのはある程度愛犬の社会化が進んでから
  • トイレはお花見の前に済ませておく

少しずつ暖かくなり、春がそこまで近付いてきました。

春の楽しみといえば、お花見ですよね。

今回は、愛犬と一緒に楽しめるお花見スポットを全国から10スポット紹介します。

お出かけ前に知っておきたい注意点も併せてチェックしておきましょう。

今年は愛犬とゆっくりお散歩しながら、春を楽しんでみませんか?

犬とお花見散歩する際の注意点

お花見には、お年寄りから子供まで、幅広い年齢の方が参加されています。それぞれが快適に楽しむためには、お互いへの配慮が大切です。

まずは、犬とお花見に参加する際に、気を付けておきたい注意点を解説します。

人にも犬にも迷惑です!リードは離さないこと

普段は行かない場所や人の多いところでは、犬が思わぬ動きをすることがあります。

そのために、他人も犬も危険にさらしてしまう可能性があります。

お花見会場では、リードが外れないようにしっかりと固定し短く持ち、離さないようにしましょう。

愛犬から目を離さないこと

お花見中は、愛犬や周りの人に気を配りながら、お散歩を楽しみましょう

いつもとは違う雰囲気のあるお花見会場には、犬が気を散らしそうなものがたくさんあります。

宴会をしている人や食べている人の近くを通るときなどは、犬がゴミを口にしたり、食べ物をねだったりしないように注意が必要です。

桜や写真撮影に夢中になり過ぎて、犬への目配りがおろそかにならないように注意しましょう。

犬の社会化がある程度はできていること

お花見にいく前に、社会化の訓練をしましょう。

社会化とは、犬が人や他の犬、いろいろな場所や音に慣れて、社会に順応する力を身に付けることです。

社会化ができていないと、人に反応して吠え続けたり、人や犬に突然飛びかかったりする可能性があります。

お出かけ先では、新しく見るものや触れるものがあり、刺激が強い状況です。

普段のお散歩などで社会化がある程度できてから、お花見に参加するようにしましょう。

トイレなどは先に済ませておきましょう

お花見前に、犬のトイレなどは先に済ませておきましょう。

お花見をしながら、食事をされる人もいます。

犬のトイレで、他の人のお花見を邪魔しないような配慮をしましょう

もちろんお出かけ先でも対応できるように、ペットのトイレグッズは必需品です。

犬だってお花見したい!お散歩で一緒にいけるお花見スポット10選

お花見にいく準備ができたら、愛犬とお花見にいけるスポットを探してみましょう。

犬と一緒に参加できるお花見スポットは、全国にたくさんあります。

今回は、おすすめお花見スポットを10スポット紹介します。

国営昭和記念公園【東京都】

画像提供:国営昭和記念公園

園内には1500本ほどの桜があり、樹齢50年をこえる大木がそろっています。

ソメイヨシノや陽光桜など、美しいピンクのコントラストが楽しめます。

ペット同伴誓約書に必要事項を記入し、ノーリード禁止などのルールを守ってお花見をしましょう。

リードを外してのびのび遊べるドックランもあり、そこから桜を見ることもできます。

補助犬の場合は、日本庭園やレストランにも同伴が可能です。

所在地 東京都立川市緑町3173
アクセス JR中央線 「立川駅」北口から徒歩10分

「国立府中IC」から立川方面へ車で約8km

「八王子IC」から昭島方面へ車で約9km

(混雑状況によって25分〜1時間かかる)

駐車場 立川口・西立川口・砂川口の3箇所に駐車場有り

営業時間は有料区の営業時間に準ずる

大型車 1,780円

普通車 840円

原付・自動二輪車 260円

(年間パスでもう少しお得になる)

立川口駐車場 大型車83台、普通車1755台、原付・自動二輪車18台

西立川口駐車場 普通車345台、原付・自動二輪車40台

砂川口駐車場 大型車10台、普通車431台、原付・自動二輪車18台

備考 ノーリード禁止・ペット同伴誓約書記入必須

ペットの入園料は無料

ドックランの利用には別途

・三種以上の混合ワクチン予防接種証明書

・狂犬病予防注射済証

または、わんパス!(愛犬登録カード)が必要です

(登録料200円、有効期限1年)

入園料

大人(高校生以上)一般 450円

大人(高校生以上)団体 290円

シルバー(65歳以上)一般・団体 210円

小人(中学生以下)一般・団体 無料

(2日間通し券や年間パスポートもあり)

開園時間

有料区の3〜9月は、9:30〜17:00

無料区の3月は、8:30〜17:00

〜9月は、8:30〜18:00

わんダフル ネイチャーヴィレッジ【東京都】

画像提供:わんダフル ネイチャーヴィレッジ

あきる野市にある、わんダフルネイチャーヴィレッジは、愛犬と一緒にアウトドアを満喫できる施設です。

犬が過ごしやすい工夫がたくさんある環境で、一緒に思いっきり遊びましょう。

園内のハイキングコースでは、ソメイヨシノや黄桜などさまざまな種類の桜が楽しめます

BBQと貸切ドックラン2時間付きの団体プランがあるのも魅力です。

所在地 東京都あきる野市上代継字白岩600
アクセス 「八王子IC」から車で約21分
駐車場 駐車場有り

大型車(全長10m以上) 3,000円

大型車(全長6m以上10m未満) 1,400円

乗用車 700円

二輪車 300円

備考 入園には、

・三種以上の混合ワクチン予防接種証明書

・狂犬病予防注射済証 が必要

入園料

大人(中学生以上) 850円

子供(中学生以下) 子供無料キャンペーン中

犬 1頭目 850円、2頭目以降 450円 

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト【神奈川県】

画像提供:さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

相模原市で犬と桜が見られるのは、遊園地や温泉、キャンプ場などが集まっている複合施設です。

夜は桜がライトアップされる「夜桜イルミリオン」もあり、イルミネーションと併せて幻想的な景色が見られます

園内にはドックランフィールドもあり、観覧車やペアパラレルリフトは愛犬と一緒に楽しめます。

所在地 神奈川県相模原市緑区若柳1634
アクセス 圏央道「相模原IC」から車で約15分
駐車場 駐車場有り

普通車 1,000円

大型車 2,000円

オートバイ 500円

(さがみ湖温泉うるりをご利用の方は駐車料金が無料)

備考 ペット(犬)同伴入場参加規約にご了承いただけた方、

体高50cm以下の中・小型犬に限る

4月30日まで

入園料

大人 1,800円(4月3日より1,900円に値上げ予定)

シニア・小人 1,200円

ペット1頭 1,200円、2頭目以降 500円

フリーパス(乗り物乗り放題込み)

大人 4,500円

シニア・小人 3,700円

夜桜イルミリオンは別途料金が発生

営業時間や休園日などは日によって違います

詳しくはHPをチェックしてください

権現堂公園【埼玉県】

埼玉県が運営している権現堂公園は、1〜4号公園まである大きな施設です。

桜が見られるのは4号の幸手権現堂桜堤公園です。

約1000本のソメイヨシノが1kmにわたって咲き誇ります。

菜の花とのコントラストは思わず写真におさめたくなる美しさです。

所在地 埼玉県久喜市小右衛門50
アクセス 国道4号小右衛門(南)交差点
駐車場 駐車場有り

4〜8月は、8:30〜19:00

(桜祭り期間以外は無料)

備考 動画撮影などをされる場合は、別途料金と申請が必要です

長瀞の桜【埼玉県】

画像提供:一般社団法人 長瀞町観光協会

埼玉県長瀞町の桜は、日本桜名所100選にも選ばれた桜の名所です。

3月下旬から4月下旬にかけて、さまざまな種類の桜が楽しめます。

長瀞駅前から連なる、1,5kmの桜のトンネルは圧巻です。

所在地 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
アクセス 「花園IC」から車で約30分          
駐車場 駐車場無し
備考 無し

岡崎公園【愛知県】

画像提供:岡崎市

岡崎公園や乙川・伊賀川沿いには、ソメイヨシノがたくさん咲いています。

岡崎公園は、桜の名所100選にも選ばれ、岡崎を代表する桜の名所です。

公園を散策したあとは、川沿いをお散歩してみましょう。

夜にはライトアップされ、幻想的な夜桜も楽しめます。

所在地 愛知県岡崎市康生町561−1
アクセス 「岡崎IC」から車で約3km
駐車場 駐車場有り

乗用車

7:00〜22:00 30分100円

22:00〜7:00 30分50円

上限1,500円まで

24時間営業

備考 季節により営業時間が異なりますので、

公式HPをチェックしてください

名勝 円山公園【京都府】

画像提供:名勝 円山公園

八坂神社のすぐそばにある名勝 円山公園のシダレザクラは、通称「祇園の夜桜」と呼ばれています。

実は現在ある桜は、2代目です。

文化財でもある名勝 円山公園ですが、一般開放されており、愛犬を連れて気軽に散策ができます。

桜の時期は夜になるとライトアップされ、また違った桜の美しさを楽しむことができます。

所在地 京都府東山区円山町
アクセス  阪急「河原町駅」から徒歩約14分
駐車場 駐車場有り

普通車134台

30分260円(24時間営業)

備考 舗装部分のみリードをつけてであれば、      

動物とともに利用可能

大阪城公園【大阪府】

画像提供:大阪城公園

大阪城公園は、関西屈指の桜の名所です。

約3000本の桜が咲き誇る公園は、毎年大勢の花見客で賑わいます

残念ながら、西の丸庭園や天守閣は愛犬と入れませんが、お散歩でも十分楽しめるお花見スポットです。

所在地 大阪府大阪市中央区大阪城
アクセス 阪神高速13号東大阪線 森ノ宮出口    
駐車場 駐車場有り

普通車 271台

平日

基本料金(8:00〜22:00) 1時間400円

夜間料金(22:00〜8:00) 1時間200円

土日祝日

基本料金(8:00〜22:00) 1時間500円

夜間料金(22:00〜8:00) 1時間200円

24時間営業

備考 一般入場料無料

ひろしま遊学の森 広島市森林公園【広島県】

画像提供:広島市森林公園

広島市森林公園は、自然を肌で楽しめるレクリエーション施設です。

春には、ソメイヨシノやヨウコウなどのさまざまな桜が、園内を華やかに彩ります

昆虫館やモノレール、デイキャンプ場などは愛犬と入れませんが、それでも十分な広さをお散歩できます。

登録後、ノーリードで遊べるドックガーデンや森の散策をゆったり楽しみましょう。

所在地 広島県広島市東区福田町字藤ヶ丸10173
アクセス 「広島東IC」から車で約3,8km       
駐車場 駐車場有り

大型・中型・準中型(大)車 1日1,400円

普通・軽・準中型(小)車 1日450円

二輪車 無料

備考 昆虫館やモノレールなどは別途料金がかかります

ドックガーデンを利用するためには、

狂犬病予防注射済みステッカーと

予防接種の説明書の登録が必要です

平和市民公園【大分県】

画像提供:平和市民公園

大分県の平和市民公園は、イベントやレクリエーションに利用できる多目的広場や国際交流広場などたくさんの広場があります。

その園内では、ソメイヨシノや八重桜など800本以上の桜が見られます

広大な公園をゆっくりお散歩しながら、芝生やグラウンド、タイルなど足触りの変化を楽しんでみるのも良いですね。

所在地 大分県萩原緑町101外
アクセス JR「大分駅」から車で約10分        
駐車場 駐車場有り

132台

8:30〜21:00

備考 無し

愛犬とお散歩して春を探しにいこう

今回は、愛犬と一緒に楽しめるお花見スポットを10スポットを紹介しました。

せっかく四季のある日本にいるのだから、桜の季節を愛犬と楽しみたいですよね。

お出かけ前に知っておきたい注意点を参考にして、お花見の準備を進めましょう。

愛犬とゆっくりお散歩をしながら、春の訪れを感じてみませんか?