ふわふわした毛並みと、まるいフォルムが可愛らしいうさぎたち。

うさぎは長年愛されている人気の動物です。

個体差はありますが、大人しく穏やかな性格のうさぎを小学校で飼育しているところもありますよね。

2023年はうさぎ年ということで、今回はうさぎの可愛い動画を集めてみました。

うさぎの生態や可愛いしぐさから、お気に入りのうさぎを見つけてみてください。

2023年の干支の「うさぎ」って、どんな動物?

うさぎは、ウサギ目ウサギ科に属する草食動物です。

うさぎは肉食動物から逃げるために進化した、長い耳が特徴の生き物。長い耳を左右別々に動かし、遠くの音も聞き取っています。一方で、視力は0.05〜0.01と低く、近視だといわれています。

ペットとして飼えるうさぎは50種類あり、大きさも性格もさまざまです。

長年ペットとして親しまれているうさぎですが、実はとても繊細でデリケートな生き物です。感情が表に出ることが少なくストレスや病気のサインに気を配ったり、うさぎ専門の病院が少なかったりします。

もしペットとしてお迎えを検討している人は、細やかなケアができるか、最後まで責任を持って面倒を見られるかを考えてみてください。

ここからそんな繊細だけどかわいいうさぎの、種類や性格、可愛い仕草を紹介していきます!

個性豊かな姿が可愛い♡種類豊富なうさぎたち

うさぎのなかでも個性豊かな3種類を紹介します。

小柄で立ち耳が可愛いネザーランドドワーフ

ネザーランドドワーフは、約26cmと小柄でピンと立った耳が特徴のうさぎです。

はじめは警戒心が強いですが、慣れれば好奇心旺盛で人懐っこい性格になり、広く愛されています。

毛色も豊富にあり、丸顔でぬいぐるみのように可愛いため、人気の種類です。

手触り最高のミニレッキス

ミニレッキスは短毛で密度が濃く、手触りがいいため、毛皮にも使われるうさぎです。

レッキスから小型に改良されたうさぎで、体長は約30〜35cm。

くり返し名前を呼べば寄ってくるようになり、トイレや危険な場所も覚えられる賢い種類です。

可愛いたれ耳のホーランドロップ

たれた耳が愛らしいホーランドロップ。丸顔で低く丸い鼻も可愛らしい印象を与えます。体長は約30〜35cmあり、大人しく穏やかで、マンションでも飼いやすいうさぎです。

たくさんうさぎと触れ合いたい人におすすめの種類です。

思わずトリコに♡可愛すぎるうさぎのしぐさ

種類が豊富なうさぎたちには、トリコになってしまうような可愛いしぐさがたくさんあります。

今回はInstagramから、うさぎの可愛い姿が見られる動画を紹介します。

顔を洗う姿が可愛い♡チャイちゃん

顔を洗うチャイちゃん。

@chai.nsta

たれ耳で人懐っこい性格のホーランドロップ。

@chai.nstaさんのアカウントで見られる、チャイちゃんが顔を洗う姿は、思わず癒されてトリコになってしまいます。

ふわふわな前足で、お顔をゴシゴシ。目を閉じてうっとりした表情で、毛づくろいをしています。

チャイちゃんが、ぺろっと舌を出したおちゃめな写真も投稿されていますので、ぜひ探してみてください。

食べている様子が可愛い♡ふうくん

もぐもぐふうくん

@fuu.1121

大きなにんじんを食べているのは、ネザーランドドワーフのふうくん。

お口の周りにケチャップがついているように、鮮やかなオレンジ色がべったり。にんじんの色がついていても、お構いなしでもぐもぐ食べ続けるふうくんです。

夢中でもぐもぐしながら、お鼻もヒクヒク動いているところも可愛い♡

TV出演もしたふうくんの様子は、@fuu.1121さんのアカウントで見られます。

ひざに乗ってくる様子が可愛い♡しなもんちゃん

ひざに乗りたいしなもんちゃん

@cinnamon_cinnamonch…

おひざに乗りたくてうずうずしているのは、ミニレッキスのしなもんちゃん。

脚力を活かしてジャンプ!ジャンプ!大好きなママの妹さんのおひざに乗れました。

ミニレッキスは、ビロード生地のような光沢のある被毛が特徴のうさぎ。しなもんちゃんもきれいな毛並みですね。

活発にぴょんぴょん動き回るしなもんちゃんの様子は、@cinnamon_cinnamonch…さんのInstagramアカウントやyoutubeでチェックしてみてください。

大あくびをしている姿が可愛い♡こたちゃん

大きなあくびのこたちゃん

@rabbit_cota

大きなあくびをしているのは、ネザーランドドワーフのこたちゃん。ぐーんと身体を伸ばしながら、眠たそうにあくびをしています。

今日は遊び疲れたのでしょうか?うさぎも人間と同じようにあくびをするんですね。

ママのなでなでが大好きなこたちゃんの姿は、@rabbit_cotaさんのInstagramアカウントで見られます。

眠そうな様子が可愛い♡さくまるくん

眠そうなさくまるくん

@hanahana__1124

クッションに寝転んでいる、ネザーランドドワーフのさくまるくん。

いつもは大きな目が、眠たさで細くなっています。小さな前足をパタパタと動かして、夢の中でも走ったり、遊んだりしているようです。

さくまるくんの動いているところは、ぜひ@hanahana__1124さんの動画で見てみてください。

しぐさが可愛いうさぎとの生活をのぞいてみよう

今回は、うさぎの生態と可愛い動画を紹介しました。

見た目がふわふわで愛らしいうさぎ。その生態もデリケートで繊細な生き物です。

可愛いところだけではなく、さまざまな習性を知った上でのお迎えをおすすめします。

いろいろなうさぎの動画で、実際のうさぎたちとの生活をのぞいてみましょう。

うさぎのトリコになるようなしぐさが見つかるかもしれません。

もっと詳しくうさぎについて知りたい人は、2023年の干支「うさぎ」ってどんな動物?その飼い方は?のコラムをぜひチェックしてみてください!

動画提供:@chai.nsta@fuu.1121@cinnamon_cinnamonch…@rabbit_cota@hanahana__1124