画像提供:ieame_camico

近年、さらに人気が高まりつつあるエキゾチックアニマル。そのなかでも、これからの梅雨の時期にぴったりな動物「イエアメガエル」を紹介します!ぜひこの機会に、かわいいイエアメガエルの魅力にふれて、癒されてみてください。

イエアメガエルってどんなカエル?

画像提供:@bambubambutunotuno

アマガエルと見間違えそうな見た目をしている、イエアメガエル。オーストラリアやニューギニアなどの暖かく湿度の高い地域に生息しています。

木の上や草の上で生活する、ツリーフロッグです。また夜行性のため、夜になると活発に動きだします。

イエアメガエルは何を食べる?

食べ物は、主にコオロギやミルワームなど虫の生き餌です。食欲が旺盛なため、目の前に動くものがあると積極的に食いつきます。ピンセットで、目の前に餌を持っていってあげると食べてくれるので、慣れてくるとカエル用の練り餌も食べます。

どれぐらい生きる?

イエアメガエルの平均的な寿命は、10年〜14年と言われています。個体差があり、20年近く生きる個体もいるそうです。

比較的、丈夫で飼育もしやすい種類です。初めてカエルを飼育する人でも、飼育しやすいといえるでしょう。飼う場合は、寿命が長いことも考慮にいれて、最後まで責任を持って飼育するようにしましょう。

まんまるの目がかわいい!イエアメガエル

ここでは、実際にイエアメガエルを飼育している人たちのSNSを紹介します。表情豊かで、今にもおしゃべりし始めそうな写真もあります。イエアメガエルたちの魅力的な姿をぜひチェックしてみてください!

まるで組体操?!重なり合うカエルたち!

ieame_camicoさんの手の上に大集合!まるで組体操のピラミッドのように、イエアメガエルたちが重なり合っています。顔を踏まれてもまったく動じていなさそうな様子です。

大きくてまんまるな目がかわいいですよね。イエアメガエルには、さまざまなカラーが存在していることがわかります。

画像提供:ieame_camico

大きなおくちでにっこりスマイル!

大きくおくちを開けて、とびっきりのスマイルを向けてくれているのは、イエアメガエルのスモモちゃんです。

弾ける笑顔と鼻のツヤも相まって、輝いてみえます。反射で床に映っているのもキュートです。見ているこちらも自然と笑顔になりますね。

YouTubeチャンネルでは、鳴き声や脱皮の様子も見られます。ぜひチェックしてみてください。

画像提供:@kaeko2715

お出かけ先でのんびりお花見

お花見でうっとりとした表情、枝につかまる手がかわいいです。外が明るいので、瞳孔が小さくなっていますね。

この日は4匹のイエアメガエルたちとお花見。それぞれ、好きな所でのんびりと過ごし「帰るよー」と手を出せば乗ってくるそうです。のどかなお出かけの様子が伝わってきますね。

画像提供:@bambubambutunotuno

ちっちゃくてかわいい!イエアメガエルベビー

イエアメガエルのライムちゃんとミントちゃん。手に乗せると、まだまだ小さいのがよくわかります。

赤ちゃんの頃は似たような色味でも、ライムちゃんは明るめのグリーンでミントちゃんは暗めのカラーに成長しています。体のサイズだけじゃなく、カラーの変化が楽しめるのも魅力ですね。

画像提供:@mia_kerokero000

まだまだ気になる!イエアメガエルの豆知識

画像提供:ieame_camico

イエアメガエルのかわいさに、ペットとして飼いたいと思う人もいるでしょう。

ここでは、イエアメガエルの特徴や飼育する場合の注意点を紹介します。イエアメガエルについて、さらに詳しくみていきましょう。

さまざまなカラーも魅力

イエアメガエルには、さまざまなカラーが存在します。緑色から黄緑色の「ノーマル」、明るい青色が特徴の「ブルー」、白いスポット模様が多く入る「スノーフレーク」などの体色です。

飼育環境によっても体色が変わります。止まり木など色の暗いものが多い環境で飼育していれば、茶色く変化します。明るい黄緑色の体色にしたい場合は、観葉植物をケージ内に設置するといいでしょう。

飼育する場合は巨大化に注意!

飼育下ではあまり動かないため、イエアメガエルに餌をたくさん与え続けると巨大化する可能性があります。量は少なめに与えるようにしましょう。

また、イエアメガエルのオスは、縄張りの維持やメスを誘うなどの理由で鳴き声を発します。繁殖時期は4〜7月とされ、春になると深夜に鳴きます。複数飼育する場合は鳴き声が騒音となってしまう場合もあるため注意しましょう。

癒し系でかわいいイエアメガエルをチェックしよう

画像提供:@kaeko2715

今回は、注目のエキゾチックアニマル「イエアメガエル」を紹介しました!

イエアメガエルは、ペットショップや専門のブリーダー、エキゾチックアニマルの即売会などで購入できます。

飼育を検討している人は、情報を集めて知識を増やしながら、迎えられる環境を整えておくことが重要です。この記事を参考にして、ぜひ魅力的でかわいいイエアメガエルに癒されてください。

 

以下の記事では、イエアマガエルと同様に今話題の動物「ショウガラゴ」を紹介しています!

【あわせて読む】

いま注目のペット「ショウガラゴ」の特徴は?性格や値段も紹介