新しく犬や猫を飼い始めるときの選択肢のひとつに「譲渡会」があります。ペットショップやブリーダーさんから購入し飼うこともできますが、動物愛護の観点から近年では保護犬や保護猫を選択する人が増加傾向にあります。

 

この記事では、2024年3月に都内や首都圏で開催される譲渡会情報をまとめているので、少しでも興味のある人はぜひ参考にしてください!

2024年3月の譲渡会情報は猫7件・犬1件

またたび家【埼玉県朝霞市】

生命の大切さを改めて考え直し、迷い猫や殺処分ゼロを目指し、適正飼養者への譲渡・TNR(Trap:捕獲・neuter:去勢・return:リリース の略語)活動を推進し動物たちの地位を高め、安全で住みやすい環境づくりと、動物との共存を目指すことを目的としているまたたび家さん。

猫たちのためのハウス(保護猫シェルター)も所持しており、ボランティアを中心にやり繰りしながら愛情を持ってお世話をしています。

開催日時 3月3日(日)12:00 〜 15:00
会場 カインズ 朝霞店 3階 エレベーターホール
所在地 埼玉県朝霞市根岸台3-20-1
譲渡できる動物
主催・参加団体 またたび家
注意事項 大型駐車場完備

混雑状況により、中止させて頂く場合がございます。

いつもへそ天【神奈川県横浜市】

ユニークな名前が特徴的な、いつもへそ天さんは「いつも安心してへそ天で寝られる環境を1匹でも多くの猫に探してあげたい」という強い思いから名前がつけられたそう!

TNR活動中に遭遇する、地域での管理が困難な猫や飼猫に適している猫、捨てられてしまった猫などの情報をHPで紹介しながら、月に1,2度譲渡会を開催しています。

開催日時 3月3日(日)12:00~15:00
会場 ㈲ミリオンサービス 2階
所在地 神奈川県横浜市港北区新吉田東5-33-15
譲渡できる動物
主催・参加団体 いつもへそ天
注意事項 最終受付時間は14:40です。

混雑にならないように、入場時間をご家族1組様30〜40分程度でご検討をお願いしています。

ピースワンコ・ジャパン【神奈川県藤沢市】

犬の保護・譲渡活動を通じて、アニマル・ウェルフェアに基づいた「殺処分ゼロ」の実現を目指しているピースワンコ・ジャパンさん。

正しい飼い方や動物福祉の考え方を広めるための活動にも力を入れています。

さまざまな都道府県にピースワンコ・ジャパンさんのシェルターや譲渡センターがあり、HPでは里親募集中の各施設のワンちゃんたちを見ることができます。

開催日時 3月10日(日)11:00~16:00
会場 湘南モールFILL並び
所在地 神奈川県藤沢市辻堂新町4-2
譲渡できる動物
主催・参加団体 ピースワンコ・ジャパン
注意事項 体調や申し込み状況により参加犬変更の場合がございますのでご了承ください。

みさと動物愛護クラブ【埼玉県三郷市】

みさと動物愛護クラブさんは埼玉県三郷市で活動している団体で、年間400匹近い野良猫のTNR活動を行っています。

また、保護後は初期医療としてウィルス検査・糞便検査・駆虫・ワクチン接種などをし、愛情を持った飼育環境としっかりした管理下で見守り育てています。

開催日時 3月10日(日)12:00〜15:00
会場 島忠ホームズ三郷中央店 2階エントランス
所在地 埼玉県三郷市中央3-33-8 
譲渡できる動物
主催・参加団体 みさと動物愛護クラブ
注意事項 移動による猫への負担軽減のため、基本的には、埼玉県三郷市より1時間圏内。

子猫の場合は、30分圏内で保護をお願い出来たらと思っています

しゃーねこ家【東京都世田谷区】

しゃーねこ家さんは、3.11の福島でのレスキュー経験から「1匹でも多くの命を救いたい」と、東京都世田谷区・杉並区を中心に活動をはじめました。メンバーは愛玩動物飼養管理士を中心に、それぞれが仕事の傍ら、保護猫活動に取り組んでいます。

この譲渡会は予約が必要になるので、注意が必要です!

開催日時 3月10日(日)時間指定予約制
会場 seema seema
所在地 東京都世田谷区赤堤3-3-15 1階
譲渡できる動物
主催・参加団体 しゃーねこ家
注意事項 時間指定予約制です

ご予約のない場合、開催をお休みしたり早い時間で撤収する可能性があります。

まずはお問合せフォームよりご連絡をお願いいたします。

NEKOGOTO【茨城県つくば市】

茨城県動物指導センター登録個人ボランティアのNEKOGOTOさん。

2019年からセンターから乳飲み子を引き出し、ミルクボランティアとして育てて譲渡しています。

里親さんを募集している猫ちゃんたちや、譲渡会の様子は、NEKOGOTOさんのInstagramHPからチェックしてみてください!

開催日時 3月16日(土)12:00 〜 15:00
会場 トナリエつくばスクエアクレオ棟2階入口
所在地 茨城県つくば市吾妻1-6-1
譲渡できる動物
主催・参加団体 NEKOGOTO
注意事項 入場無料、予約不要です。

消毒、マスク装着のご協力をお願いします。

︎︎︎︎当日猫を連れ帰ることは出来ません。

ゆめネコ譲渡会【東京都中央区】

ゆめネコ譲渡会は個人ボランティアの集まりで、東京都動物愛護推進員・1級愛玩動物飼養管理士が中心となって「飼主のいない猫」の避妊・去勢手術の推進活動と保護した猫の飼主募集の活動をしています。

昨年は譲渡会を23回開催し、里親が決定したのは1,025匹と、素晴らしい実績をお持ちのボランティアさんです。

開催日時 3月17日(日)10:30 〜 15:00
会場 日進ビル 3階
所在地 東京都中央区日本橋茅場町2-9-5
譲渡できる動物
主催・参加団体 ゆめネコ譲渡会
注意事項 保護主により譲渡条件が少し異なりますので、担当者とお話しください。

保護主の譲渡条件により、同棲カップルや一人暮らしの方にも譲渡しています。

ねこたま庵【東京都多摩市】

東京都多摩市で保護された猫の里親探しを支援•補助やTNR活動を行なっている、ねこたま庵さん。

里親募集中の猫ちゃんの様子は、預かりボランティアさんが載せてくださっているInstagramからも確認することができます。

開催日時 3月23日(土)13:00 〜 16:00
会場 桜ヶ丘キリスト教会
所在地 東京都多摩市関戸3-14-12
譲渡できる動物
主催・参加団体 ねこたま庵
注意事項 完全予約制ではございませんが、ご予約の方優先でご案内させていただきます。

【ご予約お問合せ】

tamacity.cats@gmail.com

ペットのお迎えに新しい選択肢を!

譲渡会はペットショップなどとは違い、過去の虐待や悲しみがトラウマになっている子も数多くいるため、なかなか人間に慣れないことも。

また、お迎えする際の条件も細かく設定されていますが、ワンちゃんや猫ちゃんの幸せのためにお迎えしたいと考えている人はぜひお近くの譲渡会を一度覗いてみてください。

みなさまに素敵な出会いがありますように!

※写真は全てイメージです

 

 

以下の記事では、実際に保護猫・保護犬を飼っている方の体験談をご紹介しています。保護猫や保護犬のお迎えに少しでも興味のある方はチェックしてみてください!

【あわせて読む】

【体験談】保護猫をお迎えするには?引き取りで注意するポイント

【体験談】保護犬をお迎えするときに注意したいポイントや向き合い方は?