新しく犬や猫を飼い始めるときの選択肢のひとつに「譲渡会」があります。ペットショップやブリーダーさんから購入して飼うこともできますが、動物愛護の観点から近年では保護犬や保護猫を選択する人が増加傾向にあります。

この記事では、2024年6月に都内や首都圏で開催される譲渡会情報をまとめているので、少しでも興味のある人はぜひ参考にしてください!

2024年6月の譲渡会情報は猫7件、犬1件

ミャオ!ねこのおうち【東京都豊島区】

ミャオ!ねこのおうちさんは、おうちのない猫と里親さんの縁結びをするボランティアグループです。

不幸なねこが増えないよう、TNR(T=trap・捕獲、N=neuter・手術、R=return・元の場所に戻す)活動を軸として、おうちのない猫たちに素敵な家族ができるよう、東京都内で毎月2回、譲渡会を開催したり、適正な譲渡の推進と譲渡を通じた適正飼養の普及啓発も行っています!

開催日時 6月2日(日)12:00〜16:00
会場 BABABASE
所在地 東京都豊島区高田3-3-16 広研印刷新館1F 
譲渡できる動物
主催・参加団体 ミャオ!ねこのおうち
注意事項 最終受付は15:30となります。

当日多数のご来場者様がいらっしゃった場合、整理券をお渡しする事がございます。

みなとねこ【東京都港区】

みなとねこさんは、JR田町駅芝浦口にある開放的で素敵なレンタルスペースにて、定期的に譲渡会を開催しています。

これから猫を飼ってみたいけど、何からはじめたらよいか迷っている人や見学のみの人も歓迎しており、​里親さんの希望を聞いて、それぞれの猫の性格やライフスタイルなどを考慮して、ミスマッチのない譲渡を目指しています!

開催日時 6月2日(日)13:00~15:00
会場 SHIBAURA HOUSE
所在地 東京都港区芝浦3-15-4
譲渡できる動物
主催・参加団体 みなとねこ
注意事項 会場内の混雑を防ぐため、事前に来場希望時間と来場予定人数をご連絡ください。連絡は、こちらのページ下部のフォームからお願いします。

にゃんハート【千葉県市原市】

にゃんハートさんは野良猫ゼロを目指し、TRN(T=trap・捕獲、N=neuter・手術、R=return・元の場所に戻す)活動を行っています。

行き場のない猫の保護、そして1匹でも多くの猫と優しい個人保護主さんを助けるために、個人保護主さん対象の譲渡会を開催しています。

開催日時 6月8日(土)12:00~15:00
会場 市原市青少年会館(美術室)
所在地 千葉県市原市八幡1126-1
譲渡できる動物
主催・参加団体 にゃんハート
注意事項 ご予約は不要です。

マスク着用など、感染症予防にご協力ください。

那須ハイランドパーク【栃木県那須郡】

那須ハイランドパークでは、那須高原りんどう湖ファミリー牧場と合同で犬を保護して里親を探すという活動SOS(The Small life One can Save)活動をしており、他の保護団体が保護して、収容しきれなくなった犬や、自治体の愛護センターに捕獲された犬を引き取って里親探しをしています。

開催日時 6月8日(土)13:00〜15:00
会場 那須ハイランドパークSOS犬舎
所在地 栃木県那須郡那須町高久乙3375
譲渡できる動物
主催・参加団体 藤和那須リゾート株式会社
注意事項 途中14:00頃にわんちゃんを入れ替えます。すべてのわんちゃんを見たい方は13:45までにお越しください。

BlueGardenCat【東京都世田谷区】

Blue Garden Catさんは、東京都渋谷区・世田谷区を中心とした猫専門のペットシッターで、飼主のいない猫・迷子猫・負傷猫の保護、TNR(T=trap・捕獲、N=neuter・手術、R=return・元の場所に戻す)の活動を10年以上続けています。

また、実際の猫との生活、日々の疑問、工夫の仕方などの相談にものってくれるそうです!

開催日時 6月9日(日)13:00〜17:00
会場 BlueGardenPlus
所在地 東京都世田谷区赤堤5-33-5野口ビル1F
譲渡できる動物
主催・参加団体 BlueGardenPlus
注意事項 予約制ではございませんが、ご予約の方優先になります。ご予約の際はInstagramにてご連絡をお願いします。

とーち保護猫の会【東京都世田谷区】

とーち保護猫の会さんはTNR・猫の保護・愛護センターからの引出しなどの活動をしており、月に2回程度、三軒茶屋で譲渡会を開催しています。

保護している猫ちゃんを定期的にブログで紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

開催日時 6月9日(日)11:00〜15:00
会場 SANCHACO(サンチャコ)
所在地 東京都世田谷区太子堂4-6-6
譲渡できる動物
主催・参加団体 とーち保護猫の会
注意事項 ご来場の里親希望者様はマスクの着用をお願いします。

入口で手の消毒をお願いします。

靴を脱いであがっていただきます。

混み合った場合、入場を制限させていただく場合がございます。

sun*cat Yokohama【神奈川県横浜市】

横浜市旭区人と猫の共生推進ボランティアの有志で設立した団体、sun*cat Yokohamaさんは、TNR活動中に保護された飼主のいない猫の預かり・譲渡を行っています。

今回の譲渡会では、TNR活動中に保護された子猫や成猫が約15匹参加予定だそうです。

開催日時 6月15日(土)13:00〜16:00
会場 旭区総合庁舎4階 旭公会堂 1号2号会議室
所在地 神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1-4-12
譲渡できる動物
主催・参加団体 sun*cat Yokohama
注意事項 予約優先となります。(予約なしでもご入場いただけます)

当日は猫を連れて帰る事は出来ません。

にゃんこ応援団【東京都新宿区】

猫のために心を尽くして活動をしている人間を支援しつつ、近隣の猫のTNRやミルクボランティア、預かり、里親募集などを行っています。

また、少しでも犬猫を取り巻く現状を理解して人間も犬も猫も幸せになる社会を創るために活動しています。

開催日時 6月16日(日)13:30〜16:30
会場 PEANUTS CLUB B1
所在地 東京都新宿区赤城元町4-11
譲渡できる動物
主催・参加団体 にゃんこ応援団
注意事項 予約優先となります。(予約なしでもご入場いただけます)

当日は猫を連れて帰る事は出来ません。

ペットのお迎えに新しい選択肢を!

譲渡会はペットショップなどとは違い、過去の虐待や悲しみがトラウマになっている子も数多くいるため、なかなか人間に慣れないことも。

また、お迎えする際の条件も細かく設定されていますが、ワンちゃんや猫ちゃんの幸せのためにお迎えしたいと考えている人はぜひお近くの譲渡会を一度覗いてみてください。

みなさまに素敵な出会いがありますように!

※写真は全てイメージです

 

以下の記事では、実際に保護猫・保護犬を飼っている人の体験談を紹介しています。保護猫や保護犬のお迎えに少しでも興味のある人はチェックしてみてください!

【あわせて読む】

【体験談】保護猫をお迎えするには?引き取りで注意するポイント

【体験談】保護犬をお迎えするときに注意したいポイントや向き合い方は?